ウイスキーにサンドイッチ

 ウイスキーにサンドイッチが合う、
と思ったのは神戸のあるバーで口にしてからだ。

 なんの変哲もないシンプルなハムサンド。
 はさまっているのはハム、きゅうり、チーズ、マヨネーズ。
 作り方を教えてもらってもこの味にはならない。
 そこがプロの仕事たる所以。
画像

 調べてみるとサンドイッチをあてにウイスキーを飲んでいる有名人は黒澤明監督。
 娘の和子さんのレシピが食欲?呑欲?をそそる。
 村上春樹の小説にも出てきたような気はするが調べるのが大変だろうと思った。
 新幹線でカツサンドをほおばりビールを飲む。
 これが村上春樹流だと思っていたがこれはどうも私の記憶違いだったようだ。
画像

 ところがネットで検索すると同じような関心をもつ方がいらっしゃってちゃんと調べておられる。
 調べた方々によれば、トアロードデリカテッセンのスモークサーモンのサンドイッチが「ダンス・ダンス・ダンス」に登場するとか。
 その作品ではピナ・コラーダが出てきたのは覚えているがサンドイッチのことは覚えていなかった。
 多分、サーモンが苦手だからだろう。

 とはいえ一度食してみようとトアロードデリカテッセンへ行くと、これが実に美味しかったのである。
画像

 スモークサーモンの匂いがまるでない。
 これには驚かされた。
 こんなサーモン、普通では手に入らないだろう。

 家でスモークサーモンのサンドイッチを作るのは遠慮しておこう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0