神戸のサラメシ 4(元町真ん中あたり編)

 元町の4丁目あたりにオフィスを構えているサラリーマンがうらやましかった。
 元町商店街とポートタワー横から上がる縦の筋が交差するあたりにはいい店がかたまっている。

 先にあげた「香美園」もこのエリアに含まれている。
 その向かいに鰻の「青柳」があり、ここではう巻き定食。2015-03-20 12-07-52.JPG 商店街の浜側には「青葉」がある。仕事の褒美で上司にここでご馳走になった経験があって、自分も部下にご馳走を返した。常にランチで行けるレヴェルではないのだが、、、

 洋食の名店も多い。
 「ゲンジ」はいつも並んでいる。
 揚げ物が多いので最近は足が遠のいたが、以前は空いているとみれば入ったものだ。
2015-11-12-12-23-56.JPG

 「SION」でカレー。
 「SION」は旧・オリエンタルホテルの味を復活させたという。旧オリは昔、仕事でよく使ったが、イベントの際の支給食事券がカレーだった。ほかにビーフシチューも提供していてこれもなかなかのものである。
IMG_4944.JPG
 「グリルミヤコ」は洋食ならなんでも来いのお店だが、カレーも絶妙である。こんなホロホロと肉のくずれるカレーは食べたことがなかった。ここは頑張ってタンシチューまでいきたいが、、、エビフライは尻尾までバリバリ食べられる。
2015-05-27 11-45-14.JPG
 中華なら「和」がいい。上品な中華だ。海鮮焼きそばはここが一番、気に入っている。
IMG_8321.jpg
 食べ物の話から離れるが、元町から「海文堂」がなくなってもう何年になるだろう。たかが本屋一軒の話だが、元町全体の文化度が落ちた気がして元ブラの魅力が落ちた。喫茶店と本屋と美味い店には切っても切れない縁がある。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント