神戸のサラメシ 3(元町編)

 元町へ行けば南京町があるので中華料理店がたくさんある。
 だが修学旅行生や外人が多いので、ささっと済ますサラメシにはむかないかも。

 「劉家荘本店」では名物の焼鶏(しょうけい)を頼む。
 鶏の丸焼きである。クリスマスシーズンは大変な数をこなすらしい。配送もしてくれたはず。
2014-12-12 17-26-51.JPG
 「香美園」ではカレーライスをいただく。
 ここの中華風(?)カレーライスに病みつきになる人も多い。私もそうだ。他にも試してみたい品はあるけど、ついついカレーになってしまうのが不思議だ。大阪の「インデアンカレー」に似た麻薬性!がある。
2015-04-30 12-35-51.JPG
 「東光」のランチはとても充実している。
 日替わりは2品から選択の上に、もれなく八宝菜がついてくる。主品だけでも十分なのに。イカの天ぷらが主品なら試してみたら?この辺の中華料理店のイカの天ぷらは「民生」といい「香美園」といいとても美味しい。
2015-05-29 12-57-41.JPG
 そばなら「つるてん生楽」本店。2丁目にある。夏は「ぶっかけ」ばかり食べていた。5丁目には西店もある。こちらはごはんものもあり、品数はこちらのほうが多く店も広い。とはいえ、ここでもやはり「冷やしぶっかけ」を頼んでしまう。ちなみに両店にはカレーそばがなかったと思う。
IMG_8196.jpg
 喫茶店なら「エビアン」か「サントス」が定番。

 「エビアン」は最近、禁煙になった。
 たばこの脂で味わい深かった壁のくすみも一新され明るい店になった。昭和テイストは薄れたが、白壁の喫茶店も今風でいいのではないか。
IMG_7987.jpg
 「サントス」も美味い珈琲を飲ませる。
 ランチにはスパゲッティなども出す。懐かしのミルクセーキのある店だから、スパもイタリアンがある。きしむ木の階段を2階へ登ったら意外に広いスペースがあり、窓際の席からは元町商店街を歩く人を眺められる。
IMG_8195.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント