「カーネーション」~この百貨店って…

画像

 さて、似たような建物ですが、どうでしょう?
画像

 今週末の「カーネーション」で糸子は心斎橋の百貨店を目指して走っていったのだが、そのとき見上げたあの建物。

 直感で日本橋の高島屋ではないのか、と思った。

 ということで、昼から確かめに行ってきた。

 高島屋東別館高島屋資料館は、難波の高島屋からカクカクと南東の方角へ行った、堺筋にある。大正12年の建造物で、当初は松坂屋の大阪店だった。松坂屋が天満橋へ移転した後、高島屋が買った。その松坂屋はもう大阪にはない。三越もない。堺筋が大阪の目抜き通りであった時期があったのだ。

 「カーネーション」のロケ地は広範囲に及んでいる。ざっと調べたところ、大阪府岸和田市、五軒屋町町会、春木大国町町会、岡山県倉敷市、高梁市、真庭市、津山市、兵庫県川西市、京都府南山城村、太秦。

 だんじりや岸和田の商店街などは太秦のセットということだ(疾走するだんじりの背景に山が…)が、あとはどこがどこやら想像もつかない。唯一、ピンときたのが今朝の第24話の最後のシーンだった。
画像

 ただし、建物が高島屋だとしても、映っていた歩道は日本橋ではない。ということで、この拘りがNHKのすごいところである。現実の歩道は下のような模様なのである。
画像

 一応、前提は高島屋東別館であれば、ということです。
 間違っていたらごめんなさい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた