アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「B級グルメ」のブログ記事

みんなの「B級グルメ」ブログ

タイトル 日 時
しょんべん横丁の復活
しょんべん横丁の復活  10月1日がグランドオープンだと聞いていた十三駅前のしょんべん横丁。  一か月がたって、どうなっているのか、歩いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/27 20:30
十三 しょんべん横丁のその後
十三 しょんべん横丁のその後  しょんべん横丁が燃えたのは一昨年の3月7日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/25 23:19
新しい「神戸」ものがたり、か?
新しい「神戸」ものがたり、か?  ゴルフは下手だが「風の大地」だけはずっと読んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/01 22:50
京都のお好み焼 2
京都のお好み焼 2  ところで、たった一軒のお店をもって京都のお好み焼を断じてしまうのは如何なものか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/23 20:30
京都のお好み焼 1
京都のお好み焼 1  京都には京都のお好み焼がある、と知ったのは鷲田清一先生の「京都の平熱」という本を読んだから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/22 08:51
十三駅の阪急そば
十三駅の阪急そば  阪急十三駅構内の「阪急そば」は関西私鉄で初めての立ち食いそば・うどん店をうたい、昭和42年から営業を続けてきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/09 22:59
オムレツで日本酒を呑む
オムレツで日本酒を呑む  故・丸谷才一先生は「味噌汁」で酒を呑むのもあり、としていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/23 17:32
朝食の問題〜山の上ホテル
朝食の問題〜山の上ホテル  先日、山の上ホテルからメールが来て別館を6月末で閉鎖する、という。  2度しか泊まったことがないのにご丁寧なことである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/01 23:07
朝食の問題〜007シリーズ
朝食の問題〜007シリーズ  ほとんど、故・丸谷才一先生のうけうりである。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/26 23:55
「街道をゆく」をゆく〜近江散歩B・長浜タワーとかしわ鍋(番外)
「街道をゆく」をゆく〜近江散歩B・長浜タワーとかしわ鍋(番外)  並んでまで昼飯を食べる趣味はない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/09 23:00
喫茶店風スパゲティ
喫茶店風スパゲティ  最近、喫茶店風のスパゲティを作って楽しんでいる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/27 23:07
大阪城でたこ焼きを食べる
大阪城でたこ焼きを食べる  自転車で大阪城へ行った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/26 23:52
カレー南蛮・考
カレー南蛮・考  美々卯や今井の品書きにはカレーそばやカレーうどんが見当たらない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/17 13:09
「プリンセス・トヨトミ」と「ええトコ」に登場するお好み焼
「プリンセス・トヨトミ」と「ええトコ」に登場するお好み焼  大阪といえば粉もん。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/25 00:16
羽のないとり〜梁塵秘抄から
羽のないとり〜梁塵秘抄から 「遊びをせんとやうまれけむ」は「梁塵秘抄」359番目の今様である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/18 00:27
「岳」〜ナポリタン大盛り!
「岳」〜ナポリタン大盛り!  東京で仕事をしていた頃、よく通った店は銀座の「エトナ」というスパゲッティ屋さんだった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/23 23:05
「むかしの味」〜池波と織田作
「むかしの味」〜池波と織田作  久しぶりに池波正太郎の食の随筆を読みたくなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/18 00:17
湯豆腐政談〜おぼろ昆布+天かす
湯豆腐政談〜おぼろ昆布+天かす  「大阪下町酒場列伝」という本がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/24 08:15
「センセイの鞄」〜湯豆腐恋し
「センセイの鞄」〜湯豆腐恋し  「センセイの鞄」に湯豆腐の話が書いてある、と教えてもらった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/11 16:16
居酒屋放浪テレビ
居酒屋放浪テレビ  最近、居酒屋モンのテレビは「吉田類の酒場放浪記」ぐらいしかない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/04 12:14
お祓い、お祓い!!
お祓い、お祓い!!  ヤラセの問題で評判を落とした「食べログ」だが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/11 23:00
「小早川家の秋」〜懐かしい十三駅
「小早川家の秋」〜懐かしい十三駅  あれれ〜、この角度は変だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/09 15:17
ご馳走帖〜祇園、、な〜んちゃって
ご馳走帖〜祇園、、な〜んちゃって  なかなか年が越せませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/02 23:55
「関西おでん列伝」〜シウマイ編
「関西おでん列伝」〜シウマイ編  この季節、呑みに行けば「とりあえず、おでん」である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/12 23:33
「関西おでん列伝」〜黄金だし
「関西おでん列伝」〜黄金だし  NHKの関西特集。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/10 18:42
街道をゆく〜飛騨紀行
街道をゆく〜飛騨紀行  その夜は高山泊り。  素泊まりにして町中の居酒屋へくり出す。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/30 02:41
駅そばのつなぎ
駅そばのつなぎ  縁は異なもの、味なものというけれど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/29 17:13
駅そば〜富山駅構内
駅そば〜富山駅構内  食べかけの写真でごめんなさい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/27 23:24
最後の一枚〜富山の白エビ
最後の一枚〜富山の白エビ  飛弾古川から富山へ向かっている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/21 21:51
「リアル神田川」と云われて・・・
「リアル神田川」と云われて・・・  「あ、リアル神田川!」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/28 09:26
純喫茶と駅弁と・・・青春18×3以上切符の旅
純喫茶と駅弁と・・・青春18×3以上切符の旅  由緒正しい純喫茶がどんどん消えてゆく。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/16 14:55
さすらいの黄色い軽トラ〜昔ながらのホットドッグ
さすらいの黄色い軽トラ〜昔ながらのホットドッグ  夜鳴きそばは来なかったが、ホットドッグ屋は軽トラでやってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/11 07:14
「生さだ」〜岐阜編〜鮎で一杯!
「生さだ」〜岐阜編〜鮎で一杯!  岐阜で呑んだのは一回だけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 17:58
伊勢うどん、てこね寿司、とりみそ焼
伊勢うどん、てこね寿司、とりみそ焼  大学のゼミ旅行で神島を案内した帰路、伊勢に寄った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/06 22:00
当世書生気質
当世書生気質  前々から東京へ行ったら「山の上ホテル」に泊まりたいと思っていたが、やっと宿願を果たした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/25 23:39
甘い!
甘い!  「甘い!」と言われたらへこみますよね〜、誰でも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/31 00:00
天ぷらにソースをかけますか?
天ぷらにソースをかけますか?  はい、かけていました。  最近はしないけど・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/30 09:27
飲食男女
飲食男女  台湾に短期留学をしていた友人にお願い事をしたときの話だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/25 16:01
シウマイ弁当
シウマイ弁当  いつの頃からか、特急に乗っても「食堂車」を見かけなくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/10 00:24

トップへ | みんなの「B級グルメ」ブログ

タコ部屋から B級グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる