タコ部屋から

アクセスカウンタ

zoom RSS 「陽だまりの樹」見参!

<<   作成日時 : 2012/01/20 18:10   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 大河ドラマファンなら一度は見たいと思っていたドラマが今春、登場。

 原作、手塚治虫、「陽だまりの樹」である。4月からのBS時代劇で12回の放送。

 よかった〜。原作がまだ家に残っていた。うれしがって写真を撮った。

 漫画を原作にした作品で放送希望が多いのが「カムイ伝」と「陽だまりの樹」である。手塚治虫のご先祖様のお話であるが、単なるルーツ発見で終わらずに立派な歴史ドラマになっている。目線は下級武士からのもので、海舟や西郷も出てくるが、普通の人々が関わった幕末維新の話。山岡鉄舟、福沢諭吉などは登場機会が多いが、井伊直弼、長野主膳、芹沢鴨、清河八郎、坂本竜馬らもちょいと登場する。

 幕末の医術の話がリアルに描かれるのも興味をそそる。ドラマでいえば「JIN」が先にあるが、「JIN」がSF仕立てなったのは「陽だまりの樹」があったからともいえる。

 今年の4月からはこれでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
「陽だまりの樹」見参! タコ部屋から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる