タコ部屋から

アクセスカウンタ

zoom RSS 「平清盛」〜メーンテーマ

<<   作成日時 : 2011/10/29 06:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 来年の大河ドラマの作曲家は吉松隆さん。

 吉松さんのホームページに「平清盛」制作日記がときどき顔を見せる。こんな風に進行形で舞台裏を書いてある文章は初めて読んだが大変なお仕事ぶりである。
 ご本人も「大河をするなら30代で」と書いておられる。
 劇中音楽の数や録音は半端な数ではなく、軽く交響曲並だとか。最近、大河のCDが1枚だけでなく複数枚出るのは、稼ぎだけではなく、膨大な曲数を反映してのことなのかもしれない。
 音楽の予算は「高級外車がポンと買えるほどの金額」だが、オーケストラの経費や録音、楽譜の経費などをさっ引くと作曲家にはいくらも残らない。から、何でも自分でやらないと経費倒れになる厳しい世界のようだ。

 とはいえ、メーンテーマには、指揮=井上道義、ピアノ=館野泉をたて、豪華であります。

 で、その中身はといえば、吉松さん曰く

〜今回のテーマ曲は、舘野泉さんが冒頭ソロで登場。静かにしっとり始まりながら、後半は大河史上おそらく最速のテンポで爆走〜

 2分半で清盛の波乱の生涯を描くので、…ここでゴジラ出る、とか、知性なしで、と、指示が出たというのだが、収録現場で交わされた話を読んだだけでワクワクしてきた。

 来年の1月8日、耳にできる「秘」を楽しみにしております。

 「カーネーション」と「坂の上の雲 第3部」のサントラも11月上旬に発売のはこび。「カーネーション」は突然、わけありで買っておかねばならぬものとなりました。「坂の上の雲」は、2を買ってしまったので、勢いじゃな。

 「平清盛」はいつごろ発売になるでしょうか。
カーネーション オリジナル・サウンドトラック
EMIミュージックジャパン
2011-11-02
佐藤直紀
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by カーネーション オリジナル・サウンドトラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHKスペシャルドラマ 「坂の上の雲」 第三部 オリジナル・サウンドトラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
「平清盛」〜メーンテーマ タコ部屋から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる