タコ部屋から

アクセスカウンタ

zoom RSS 「坂の上の雲」〜千歳のカレーライスは今もあるか?

<<   作成日時 : 2010/12/12 09:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 巡洋艦千歳(ちとせ)で秋山真之と小村寿太郎がカレーを食べている光景をみて思い出した。

 戦艦三笠のことだ。

 数年前、横須賀港に鎮座した三笠へ足を運んだことがある。まだ「坂の上の雲」のドラマ化を知らなかった頃だ。

 三笠の艦橋へ登るステップは狭くて細くて登るのに苦労をした。臑をしこたま打って血がにじんだ。海軍というのは大変だと思った。こないだの放送でも、秋山真之がタタッと階段を登っていくシーンがあったが、本木くんは運動神経がよさそうだから心配することはないか。

 三笠は日本海海戦時、旗艦であった。真之は参謀で三笠に搭乗。東郷平八郎は戦闘中、このブリッジに立ちっぱなしで動かなかったという。真似して立ってはみたが、風雨の強い日だったので傘があおられてびしょびしょになり、早々に船内に避難した。

 「街道をゆく」の「三浦半島記」を読んでいたので、司馬遼太郎が取材をしたという三笠の士官室が見たかった。取材相手の海軍OBは三笠の士官室へ集まってビールとかわきもんを前にして、語ってくれた、と司馬は書いている。何故か分からないが、海軍というのはうまい飯を食っていたという印象がある。海外渡航が多いので本格的な晩餐を経験していたはずだ。そう想像するからかもしれない。「日英同盟」の回で英国士官と秋山、広瀬らが昼食会をしているシーンなどを見ると、ついついそう思い込んでしまうのである。

 あのシーンをみて「ハリー・ポッター」の食堂と似ていると思った人はいないかしら。明治時代、日本政府は英国式海軍を模範とした。教官はダグラス少佐で、彼は海軍兵学校の生徒に、ダグラス自身が経験した寄宿学校の慣習や躾を植えつけたと云う。ならば似ていてもおかしくないか。萩尾望都の「トーマの心臓」も寄宿学校モノで、似たような食事風景が描かれていた。まあ、この辺り、現実と漫画がごっちゃくたになっていて、正しいかどうか全く責任はもてない。

 ところで、三笠を出ると売店に「海軍カレー」が売られていて、面白そうだから買おうかと思ったのだが、雨が面倒でやめにした。しかし「坂の上の雲」を見て、急に食べたくなった。確か、いかりスーパーで取り扱っているのを見た記憶がある。

 ありました。ありました。

 早速、買ってきました。

 「よこすか海軍カレー」。

 箱の解説を読んでみると、面白いことが書いてある。

 「イギリス海軍ノ軍隊食デアッタ カレー。明治期、イギリス海軍ヲ範トシテ成長シテキタ日本海軍ハカレーヲ軍隊食ニ取リ入レタ。」

 なるほど。

 ところが英国式では、カレーにつけるのはパンだったので日本人には「力がでない」と不評だったとか。そこで、とろみを付けてご飯にかけたところ、好評を得、以来、海軍の伝統食となり今日に至っているようだ。一旦、海上勤務に出ると、期間が長いために、兵に曜日の感覚が失われる。それを補正するため今でも海上自衛隊では、カレーが金曜日に必ず、供されると云う。

 ちなみに、海上自衛隊のHPへ行ってみるとレシピが公開されていて、これが実に面白い。分類は「和食、中華、洋食、カレー」となっていて、カレーが独立した項目になっている。そのカレーのレシピたるや、部隊や船毎に違っていて、実に多種多彩である。

 ちょいと、そこからデータを拝借すると、

 海自カレー(4人分)
 提供部隊:潜水艦ふゆしお
 更新日:2008/05/16


材料(4人分)
牛肉角切・・250g(豚肉、鶏肉でも可)、馬鈴薯・・150g、にんじん・・50g、たまねぎ・・1個、マッシュルーム・・1缶、水・・1200cc、デミグラスソース・・・100g、カレー粉・・10g、カレーフレーク・・1.5袋、バター・・10g、塩・こしょう・・少々

作り方
1)馬鈴薯、たまねぎは角切り、にんじんはイチョウ切りにする。

2)鍋にバターを入れ熱した後、カレー粉(10g)をまぶした牛肉を炒める。

3)肉の焼き色が付いたらたまねぎを入れ、塩こしょうをする。たまねぎがしんなりしたら、にんじんを入れ、赤ワインを入れて、アルコールが飛ぶまでさらに炒める。

4)鍋に水1200ccを入れ、デミグラスソース、マッシュルームを入れて煮込む。

5)あくを取りつつ、沸騰したら弱火にしてさら煮込む。

6)2〜3時間煮込んだ後、馬鈴薯を入れ、馬鈴薯に火が通る直前にカレーフレークを入れ、よくかき混ぜる。

7)ソース、ケチャップ、ハチミツ、インスタントコーヒーを入れ、味を調える。

 なんか、すごく本格的で美味そうである。

 船や部隊毎に違うレシピがあるので、ひょっとして秋山と小村が食べた巡洋艦千歳のカレー・レシピはないかしら?と思って調べてみた。

 残念なことに千歳(ちとせ)は3代目の船が1999年に除籍となり、現在は存在していないようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
「坂の上の雲」〜千歳のカレーライスは今もあるか? タコ部屋から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる